高級手作りニット マダムトリコ 

高級手作りニット専門店 マダムトリコです。

メンズ レディスのオリジナルニット商品販売と季節のコーディネート法をご紹介しております。
編物教室もしております。

2013年01月

カサブランカの球根を植えました。

カサブランカの球根を植えました。
ピンクカサブランカ1
まず 地ならしをします。
カサブランカ類は昨年と同じ場所(同じ土)を嫌うんだそうです。
昨年カサブランカが咲いた所の土は、土の中にあるカサブランカ用の栄養分を全部使ってしまうんですね。
ですから、必ず、新しい土に入れ替えます。
私は、土がもったいないので、昨年他のお花が植わっていた鉢の土を半分ほど入れ替えて使います。
良いのか 悪いかわかりませんよ。
ピンクカサブランカ2
中にこのような幼虫がいたら外に出して、・・・・・・・・・。
その後は・・・ご想像にお任せいたします。
この幼虫は根を食べてしまうそうです。
良く耕しても、この幼虫を見落とす時がありますので、
一応、オルトランと言う農薬を撒いておきます。
この農薬はお野菜には使えるかわかりません。
まあ、お花には良いとおもいます。
ピンクカサブランカ3
こうして球根2~3個離して植えます。私の場合は、
球根の割に、鉢が少ないので、ちょっと窮屈かも知れないけれど、我慢してもらいます(*^_^*)。
昨年は暮れの内に植えたんだと思いますが、球根を販売していれば、その時が植時だと思います。
球根は乾かさない内に植えたほうが良いみたいですよ。
昨年の芽は3月30日に芽が出たとブログに書いてあります。
写真の球根はこの上のまだ土をかぶせるんですよ。球根2つ分位深くね。
なーんて、私は、鉢しかないし、球根1個分位深く植えます。
水は乾いたら上げてね。
さあ!このまま 春芽が出るまで待ちましょう(*^_^*)。



私はお花屋さんではありません、職業はこちらです。(*^_^*)。よろしくね。

ネットでも編み物教室をしております。

高級ニット各種製作販売もしております。

アマゾンでも販売中

ホームページはこちらです

粉茶

常にお客様とお話をする時に、お茶 コーヒー 紅茶等ご一緒させて頂いておりますが、

出し終わった後のコーヒーの出がらしは、後日植木鉢に撒く為にとって置きます。


袋に入ってるのをそのまま、とっておけば良いんですが、お茶については、なかなか難しくて、

美味しいお茶を入れて差し上げるには、お茶がらが出ます。

さてさて、どうしたら良いものかと思っておりましたところ、

山一園製茶様がこのような粉茶を紹介してくださいました。

食べるお茶と書いてありますので、めくってみると、

お菓子作りにも勿論お茶としても、いただけるということで、

これからはちょっと お茶をお出しする際は楽ちんになりそうです。

食べるお茶

楽ちんだけではなく美味しいお茶の味ですよ。
皆様も楽をされたい時はぜひこの山一園製茶様の粉茶をどうぞ!
あっ そうそう、お聞きしたところによると、無農薬栽培のお茶ですって。嬉しいですね。(*^_^*)。

食べるお茶2




ネットでも編み物教室をしております。

高級ニット各種製作販売もしております。

アマゾンでも販売中

ホームページはこちらです


あけましておめでとうございます

25年店の前のポスター表店のポスター年賀状裏


本年もよろしくお願いいたします。





ネットでも編み物教室をしております。

高級ニット各種製作販売もしております。

アマゾンでも販売中

ホームページはこちらです



お問い合わせは
記事検索
マダムトリコのネットショップ あひみぃ
高級手作りニット専門店
人気ブログランキングへ
店舗
     
〒 426-0082
静岡県藤枝市瀬古1-11-13
高級ニット各種製作販売 
マダムトリコ
TEL 054-689-2222


スカイプ
  • ライブドアブログ